暑中お見舞い申し上げます。

暑すぎる毎日、皆様いかがお過ごしでしょう?今朝の新聞トップニュースは「日本の観測史上最も暑かった7月平均25.96度」という記事で、やっぱり💦と思っておりました💦💦

かく言う私は避暑…じゃないですが、7月初旬は北海道の両親と1番最初のフルートの師匠に会いに北海道へ。
寒いくらいに涼しくて、最高気温が東京の最低気温!日本は広いですねぇ!…戻って来て暫くは、自律神経がおかしくなっていた感じです。

その北海道も今はとても暑いそうですが、湿気が少なくて救われているようで。そういえば、コロナ禍前に南仏プロヴァンスの音楽祭を聴きに行ったのですが、40℃!なんていう日もあって、ジリジリと焼けるような暑さでしたが、カラッとしているのでさほど辛くは無く、地元の方々の真似をして外で南仏特産ロゼワインに氷を入れて飲んでみると、素晴らしく美味しかった事を思い出しました🥂✨

写真は、まだ涼しかった北海道、実家の庭の野菜たちとラベンダーです。
涼しさのおすそわけ…😉