ピッコロの頭部管♪

春分の日🌸の今日は、朝からWBC⚾️準決勝テレビ観戦をアツく🔥楽しんだ後、銀座の山野楽器に、吹奏楽を頑張っている中学生のピッコロ頭部管を選びに行ってきました。
とても耳の良い生徒くん、お母様から譲り受けたフィリップ・ハンミッヒのピッコロを吹きこなせず苦労しているようでしたので、私の頭部管(ドイツ製のマンケ)を付けて吹かせてあげてみたら、歌口が大きい為か、ハーモニーや周りに合わせてピッチを動かしても安定した音色が出せるので、「ピッコロを吹くのが怖くない!」との事、早速試奏しに行って彼にピッタリの一本を見つけました🎶(
いろいろな型の中から、私のものと同じタイプのグラナディラのストレート)

これからはきっと、以前より楽しく吹けるようになるね✨先ずはストレス無く吹けるのが1番!

もちろん音色など、自分に合うピッコロ本体をみつけるのが理想ですが、そこまでする予定がない方は、頭部管を替えてみるだけでも随分ラクになれると思いますよ😉