ウィーンフィルのニューイヤーコンサート2021

昨年は世界中がコロナウィルスに振り回されましたが、迎えた2021年はどんな年になるでしょう。

我が家のお正月に、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートTV視聴は欠かせません♪
ムーティ氏率いるウィーンフィル、素晴らしい演奏でしたね!!

ムーティ氏といえば、2014年ローマ歌劇場日本ツアーで来日された際のヴェルディ ・ナブッコ、バンダでフルートを吹かせていただき、舞台袖でスタンバイしながら聴いたイタリア第二の国歌「行け、我が想いよ、金色の翼に乗って」が、最後のハーモニーが消える瞬間まで、あまりにも美しくて涙が溢れた事を思い出しました。

今年のニューイヤーコンサートは無観客開催。思った以上に違和感があるものですね。お客さんの存在は、コンサートを作りあげる上でかなり重要なファクターであるということを、改めて感じました。

再びの緊急事態宣言下、心配は尽きませんが、とにかく早く収束して穏やかな日々が戻りますように!!